議員旅費返還訴訟 訴えを棄却

議員旅費返還訴訟 訴えを棄却

和歌山県議会の林隆一議員が、和歌山市議会議員だった当時、出張の際にグリーン車の料金が一律に支給されていることをめぐり、実際の旅費との差額分を返還できないのは違法だとして、市に対し返還を請求するよう求めていた裁判で、和歌山地方裁判所は24日、訴えを退けました。

この裁判は、林隆一県議会議員が、和歌山市議会の議員だった平成29年に別の議員と岐阜県に出張した際、グリーン車は不要だとして使用しなかったにもかかわらず、市が事前に料金を支給したのは違法だとして、差額分あわせて1万3000円の返還を請求するよう市に求めたものです。
和歌山市では、議員が出張する際、特急列車や新幹線のグリーン車の料金が一律に支給されますが、実際に支払った料金との差額を返還することは、寄付にあたるとして認めていません。
24日の判決で、和歌山地方裁判所の伊丹恭裁判長は、「議員は、グリーン車の料金が含まれる旅費を支給されたときには異議なく受け取っていた」などとしたうえで、「利用の有無を問わずに一律に料金を支給することは事務処理の点から合理性が認められる」として訴えを退けました。
林議員は記者会見し、「残念な結果だ。条例改正に向けて引き続き働きかけたいが、県議会議員になったこともあり、今後については弁護士と相談したい」と話していました。
一方、和歌山市は、「主張が認められたものと考える。今後とも、適正な事務処理に努める」とコメントしています。 NHK の議員だった平成29年に別の議員と岐阜県に出張した際、グリーン車は不要だとして使用しなかったにもかかわらず、市が事前に料金を支給したのは違法だとして、差額分あわせて1万3000円の返還を請求するよう市に求めたものです。

和歌山市では、議員が出張する際、特急列車や新幹線のグリーン車の料金が一律に支給されますが、実際に支払った料金との差額を返還することは、寄付にあたるとして認めていません。24日の判決で、和歌山地方裁判所の伊丹恭裁判長は、「議員は、グリーン車の料金が含まれる旅費を支給されたときには異議なく受け取っていた」などとしたうえで、「利用の有無を問わずに一律に料金を支給することは事務処理の点から合理性が認められる」として訴えを退けました。林議員は記者会見し、「残念な結果だ。条例改正に向けて引き続き働きかけたいが、県議会議員になったこともあり、今後については弁護士と相談したい」と話していました。一方、和歌山市は、「主張が認められたものと考える。今後とも、適正な事務処理に努める」とコメントしています。 NHK NEWS WEBより